ボルボV70RAWD(2004~)オルタネーター交換

本日は、2005年式V70RAWDの

オルタネーター(発電機)交換作業でした。

お客様から、『なんか、エンジンルームでガラガラ音がする』ということで

すぐにご来店いただいて、見てみると!!!!

オルタネーターのプーリーが外れかかっているではありませんか・・・

(今回は、外れきらずに、なんとかベルトも回ってました)

そういえば、過去、S60/V70シリーズの中で、なぜか、この『R』モデルだけ

オルタネーターのプーリーが飛んでいく事案を思い出しました。

弊社では、ホントに、『R』だけなんですがね。。。なぜなんでしょう。。。

同じSB系(2001年~2007年)のV70等と比べ、『R』は、タイヤが太いせいか

パワステポンプのプーリーの直径が少し大きいのと、それに伴って、ドライブベルトが若干長いのですが

それが、何か影響しているのでしょうか・・・・

今回はベルトはなんとか残ってましたが、プーリーが完全外れると

走行自体も不可になるので、悩ましいところです・・・

予防整備と言っても、なかなか難しい点検箇所なので、これも悩ましいですね。。。

はまだ

整備 | 2021.9.11

https://lakewind.co.jp/maintenance_repair/maintenance_child/info_6770

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