ボルボV70RAWD(2004~)オルタネーター交換
2021.9.11 | 整備
本日は、2005年式V70RAWDの
オルタネーター(発電機)交換作業でした。
お客様から、『なんか、エンジンルームでガラガラ音がする』ということで
すぐにご来店いただいて、見てみると!!!!
オルタネーターのプーリーが外れかかっているではありませんか・・・
(今回は、外れきらずに、なんとかベルトも回ってました)
そういえば、過去、S60/V70シリーズの中で、なぜか、この『R』モデルだけ
オルタネーターのプーリーが飛んでいく事案を思い出しました。
弊社では、ホントに、『R』だけなんですがね。。。なぜなんでしょう。。。
同じSB系(2001年~2007年)のV70等と比べ、『R』は、タイヤが太いせいか
パワステポンプのプーリーの直径が少し大きいのと、それに伴って、ドライブベルトが若干長いのですが
それが、何か影響しているのでしょうか・・・・
今回はベルトはなんとか残ってましたが、プーリーが完全外れると
走行自体も不可になるので、悩ましいところです・・・
予防整備と言っても、なかなか難しい点検箇所なので、これも悩ましいですね。。。
はまだ
整備 | 2021.9.11
https://lakewind.co.jp/maintenance_repair/maintenance_child/info_6770